まずは今日使ったデッキリストから。
「0307赤白t黒ミノタウロス」【除去しまくりたい!春の陣】
クリーチャー:19
3:《モーギスの狂信者》
4:《憤怒売り》
4:《怒血のシャーマン》
3:《オルドルーンの古参兵》
4:《クラグマの戦呼び》
1:《鍛冶の神、パーフォロス》
呪文:17
2:《稲妻の一撃》
1:《ボロスの魔除け》
1:《今わの際》
2:《戦慄掘り》
2:《究極の価格》
4:《軍団の戦略》
3:《岩への繋ぎ止め》
2:《宿命的火災》
土地:24
3:《平地》
4:《沼》
12:《山》
1:《悪意の神殿》
4:《静寂の神殿》
あり合わせのカードで補強したので、ボロチャが1枚しかなかったり、神様がいたり、だいぶんちぐはぐです。。。
R1 対ゴルガリコン?アグロ? ×○○
1本目 ×
キープ基準が甘く、マリガンの後、除去が手元にないままスタート。
案の定、ネズミーランドからの、冒涜の悪魔にただタコ殴りにされ終了。
2本目 ○
今回は文句のない手札(土地3枚、除去2枚、憤怒売り、ドケツ)から順調にスタート。
ネズミを除去。こちらの憤怒売りも除去られるものの、その後、ドケツ×2とクラグマが着地。フルアタック×2でなんとか勝ち。
3本目 ○
こちらも手札よし。先方の事故により淡々と勝てた。単なるラッキー。
R2 対ラクドスアグロ ××
哄笑者、イクサバ、とげの道化に淡々となぐられ、あっという間に負け。。
教訓:ラクドスアグロと当たるときは、ひたすら除去。躊躇せず除去すること!!、でよいのかしらん。。
R3 対ディミーアコン ×△
1本目は、ぼろぼろ。ジェイスにひたすらドローされまくり、牛たちは淡々とカウンターされるという案の定、悲惨な結果。
2本目は、サイドから入れた殺戮遊戯、労苦苦難が活躍するも時間切れ。。
(時間過ぎると、ああいうルールになるんですね。悪意ある時間稼ぎが可能ですねw)
以上、とりあえずの修正方針です。
では、減らした枠をどういう方針で埋めていくのか、と。
本格的な初心者ですので、間違い、ご意見などあればぜひともご指摘いただければ幸いです。
以上。
「0307赤白t黒ミノタウロス」【除去しまくりたい!春の陣】
クリーチャー:19
3:《モーギスの狂信者》
4:《憤怒売り》
4:《怒血のシャーマン》
3:《オルドルーンの古参兵》
4:《クラグマの戦呼び》
1:《鍛冶の神、パーフォロス》
呪文:17
2:《稲妻の一撃》
1:《ボロスの魔除け》
1:《今わの際》
2:《戦慄掘り》
2:《究極の価格》
4:《軍団の戦略》
3:《岩への繋ぎ止め》
2:《宿命的火災》
土地:24
3:《平地》
4:《沼》
12:《山》
1:《悪意の神殿》
4:《静寂の神殿》
あり合わせのカードで補強したので、ボロチャが1枚しかなかったり、神様がいたり、だいぶんちぐはぐです。。。
R1 対ゴルガリコン?アグロ? ×○○
1本目 ×
キープ基準が甘く、マリガンの後、除去が手元にないままスタート。
案の定、ネズミーランドからの、冒涜の悪魔にただタコ殴りにされ終了。
2本目 ○
今回は文句のない手札(土地3枚、除去2枚、憤怒売り、ドケツ)から順調にスタート。
ネズミを除去。こちらの憤怒売りも除去られるものの、その後、ドケツ×2とクラグマが着地。フルアタック×2でなんとか勝ち。
3本目 ○
こちらも手札よし。先方の事故により淡々と勝てた。単なるラッキー。
R2 対ラクドスアグロ ××
哄笑者、イクサバ、とげの道化に淡々となぐられ、あっという間に負け。。
教訓:ラクドスアグロと当たるときは、ひたすら除去。躊躇せず除去すること!!、でよいのかしらん。。
R3 対ディミーアコン ×△
1本目は、ぼろぼろ。ジェイスにひたすらドローされまくり、牛たちは淡々とカウンターされるという案の定、悲惨な結果。
2本目は、サイドから入れた殺戮遊戯、労苦苦難が活躍するも時間切れ。。
(時間過ぎると、ああいうルールになるんですね。悪意ある時間稼ぎが可能ですねw)
今日の反省を踏まえ修正
全体的な総評から、
除去合戦を制し、牛ロード(憤怒売り、怒血、クラグマ)がそろった時の圧力は十分。
一方、守勢、劣勢になった状況から、粘る、ひっくり返すことが困難であった。
この点を踏まえ以下の修正方針とします。
①out古参兵 inレコナー
やっぱり古参兵は古参兵であった。。。去りゆくのみで、お願いします。。
あとはレコナーたのんだよ!!!
②「軍団の戦略」の枚数減
4積みはナシでした。すんません。
③out今わの際
これ多分オロスカラーではあんまり役にたたないですね。間違えました。
以上、とりあえずの修正方針です。
では、減らした枠をどういう方針で埋めていくのか、と。
方針案1:除去カードを増加し、引き続き除去祭り開催。
→対黒信心などの速くないビートには有利か。一方、対コントロールには引き続き不利。
赤信心、ラクドスアグロなどのひたすら速いデッキにも多分不利?
方針案2:1~2マナ域の牛以外の生物も入れて、立ち上がりを速める。
→なんかこの案が一番まとまる気がしますが、牛シナジーが無くてもいいのか!?うーん、複雑。
本格的な初心者ですので、間違い、ご意見などあればぜひともご指摘いただければ幸いです。
以上。
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